「新」の新しいスタイル (こんな書き方どうですか)

f:id:iwatou17:20200131211746j:plain



 

どーーーん。

 

こんばんは。いわとうです。

 

思うんですけど、文字の書き方って一通りじゃないですよね。

あ、いや、楷書とか行書とか型の話ではなくて、

 

例えば「

 

f:id:iwatou17:20200131210005j:plain

一般的に広く書かれていて、いわゆる正しい書き方はこっちです。

「立」の最後の横棒よりも、「木」の一画目の横棒のほうが短い書き方。

うん。まぁ普通ですよね。見慣れた書き方です。

 

 

↓でも僕が好きなのはこっちです。

f:id:iwatou17:20200131210415j:plain

「木」の一画目のほうが長いですね。

これは好みが分かれるんでしょうか。

個人的にはこちらのほうがグッときますね、僕は。

 

僕がこっちにひかれる理由はたぶん、木の一画目を長くすることで全体がきれいな ”ひし形” に見えるからだと思います。

 

文字っていうのはそれぞれ対応する図形があります。(これについてはまた今度詳しく書きます)

 

「新」の場合、正しいと言われている書き方ほうは ”縦長の長方形” ですね。

凛としていて、これから始まる新しいことに高揚感を与えてくれる気がします。

 

ですが、何を思い立ったのか、ある日、たまたまひし形に当てはめて書いてみたらあら不思議。「こっちのほうがワクワクするな」と思ってしまったんです。

 

ひし形のほうが大らかで、寛大な「新」という感じですね。

新しいことにもなんだか安心して臨めそうな気がしてきます。

 

みなさんはどちらが好きですか?